学校法人西田学園糸崎幼稚園

Q&A

制服があります。この園の制服はとても可愛くてセンスがあると喜ばれています。 その上、大変丈夫ですし、洗濯しても乾きがいいので幼児に向いています。

知・情・体のバランスのとれた幼児を育てることを目標にしていますので、早期教育ではありませんが、文字や数にもふれながら、しぜんに本が 一人で読め、好きになるよう指導しています。

日本語は「きゃ・きゅ・きょ」の音を含めても108の音しかないそうです。 韓国語→500、中国語→800、ヨーロッパ→1500、英語はなんと1800の音があるそうです。 そう言うことで、日本人は元来英語を学ぶのにハンディのある国民です。 それを補うために耳のいい10 歳までに、英語圏で生まれ育った先生から直接習って、口運動能力と聞き分け能力を身に付けておかなければなりま せん。そのため、当園ではオーストラリア人のバネッサ・マクビーン先生を採用して毎日少しずつ楽しく英語を学んでいます。 彼女は、幼稚園の指導資格までもっていますので、とても上手に教えてくれます。

幼児は何でも"知りたい"、"やってみたい" という特性をもっています。 3歳から音楽のリズム打ちをやっていますので、5歳になりますとバチを持って和太鼓をたたくのが嬉しくて、楽しくてたまらないのです。 3年間共に過ごした友達と力を合わせて一生懸命たたく姿は見ていて胸が熱くなります。 子どもだからこそすぐに覚えられ、柔軟な子どもの時期だからこそ身に付けやすいのだと何時も感心させられます。

総幼研に加盟している園の子どもは喧嘩をしないといわれています。特別なことを言っているわけではありませんが、何時も皆で、声を揃えて本 を読んだり歌ったり、ピアニカを吹いたりして、一人残らず皆でするという習慣がついているせいでしようか?或いは、毎日いろいろな遊びや運動 をやっているので、一人一人が多様な遊び方を知っているためかしら?と思っています。思いやりのある子にするには、周囲の見えるゆとりがある 賢い子に育ってほしいと思っています。余り、わがままを通させないように、何事も言い聞かせ、理解させるようにしたいですね。

当園は文部科学省の認定した学校法人の幼稚園ですから、当然就園奨励費をいただけます。国の私立幼稚園に対する保育料の補助制度は年々充実 しています。昔に比ペ、私立の幼稚園へ通わせやすくなりました。

はい、お勤めの方のためにタ方6時まで延長保育をしています。夏休みもお盆をはさみ、1週間だけのおやすみです。大体、保育所に準じており ます。

はい、お勤めの方のためにタ方6時まで延長保育をしています。 夏休みもお盆をはさみ、1週間だけのおやすみです。大体、保育所に準じております。

はい、月・火・木・金曜日に三原給食センターさんにお願いして、お母さんの手作りお弁当に負けない<らい愛情こもった幼児向きのお弁当を作 ってもらっています。

お問い合わせ